FM日記今後つけるか知らない・・・。

FM2010をやる。

チームはCisco ROMA。
http://en.wikipedia.org/wiki/A.S._Cisco_Calcio_Roma
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%AA

現在はセリエC2/Bに所属するチームやね。ディ・カーニオが最後にキャリアを終えたチームとして有名。
wikipediaによると2004年にA.S. Lodigiani とCisco Calcio Roma という2チームが合併して生まれたかなり新しいチームです。A.S. Lodigianiの成立が1972年だということを起源としても比較的新しめのチームといえると思います。

まあそのチームで1年戦ってみたわけで、過去の自分のFMの経験・・・というか反省を活かし、(過去は選手とりすぎてチーム崩壊させたことありw)必要最小限の補強に抑える。といっても7人新戦力をとっているので、まだ多い気がするが・・・。


シーズン終盤戦。Cisco ROMAは1位・・・。あと4試合を残すだけ。それなのに15位のチームに3-0とぼろ負けする・・・。理由は明確。CBの要・・・一人だけ能力が別格のDoudouを怪我で欠いたからだ・・・。


その結果3位でフィニッシュ。セリエC2/Bは1位が自動昇格。また2〜5位の内でプレイオフをして優勝したチームが昇格するのだが・・・。
その第一戦、アウェイで4-1とチームがぼろ負けする。
迎えるホーム。3-0以上でなければチームは昇格できない・・・。
前半7分。1点・・・決まる!!あれよあれよというまに前半で3-0。最後の最後まで敵のシュートがポストに当たるなど、ひやひやしたが、なんとか守り抜き第二戦に進む。


しかし、その第二戦、ホームで1-2というスコアで負ける。つまり、アウェイで2-0以上で勝たなければ、勝ち抜くことができない場面。しかし、この場面で守備陣が崩壊。あえなく2-5という惨敗のスコアで最終戦を終える。


結局チームは昇格できないまま終わる。アシマネも呆れたのか、翌シーズンの契約を拒絶。果たしてチームはどうなるのか?


という感じの09/10シーズンでした。
フォーメーションは4-4-2。サイドアタック中心のパスサッカーといういびつな戦術でした。GKが37歳のフリーの選手で凡庸だったし、DFの要も33歳でさらにほかのCBはSBを兼ねるような微妙な能力。中盤の潰し屋がなんとかDFをカバーしているという状況だったから、一回バランスを崩すといっぺんにやられるというチームだった。
攻撃陣は得点ランキング2、4位がいるし、アシスト王もいるというチームだったので問題はないのだが、如何せんDFが・・・。失点数が圧倒的なのです。
来期はここから補強か。・・・その前に、アシマネをとらねば。