http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060114-04190958-jijp-soci.view-001
父「ごめんね。金ぴかのランドセルかってあげれなくて・・・」
子「いいの、私にはこの赤いランドセルがお似合いってことなんでしょ?」
父「あの毛皮のランドセルでも高くて手が出せないんだ・・・」
子「いいの、私には既製品の6年耐久型のこのランドセルがお似合いってことでょ?」
父「で、でもあんな金のランドセル、クラスで浮いちゃうよ」
子「庶民には庶民の分があるっていうことね。私なんかじゃあ、あの金のランドセルは分不相応ってことね」
父「・・・じゃあ、これを」
 金のランドセルを取る父
子『じゃあこれは質屋で私のお小遣いにさせてもらうわ・・・。ククク』と思いながら、子はにっこりと微笑んだのだった。