たまに真面目な記事とかw

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060113-00000097-kyodo-soci
朝日新聞が世界のネズミー様を敵に回したぁ。つうか、この表現は喧嘩売ってるでしょ。ネズミ踊りって。ちゃんとあれはネズミー様以外も踊ってますよ。アヒルとか犬とか。ってまあそういう問題じゃないでしょうが。
http://www.dbj.go.jp/syutoken/localdata/top/no01.html


(松崎市長)今年の成人式のお話をしましょう。実は、子供たちからディズニーで開催したいという企画があがってきました。「僕たちは生まれたときからディズニーの街という誇りの中で生きてきたので、是非ディズニーランドで成人式を迎えたい。」というのです。子供を甘やかすとかの批判をする向きもありましたが、私は、自分の街に誇りを持てることは非常に良いことだと思いました。


−「子供たちが誇りの持てる街」というのは地域振興の原点ですね。ディズニーがもたらした「そこにいるだけで楽しい空間」とは、本来は地域の中に自然に存在するべきものかもしれません。そういう意味では、ディズニーがもたらした徹底したコンセプト・マネージメントや、ノウハウをパークの外に応用していく動き、地域と共存して市民の誇りになるといった部分は、すべての地域にとって参考になると思います。



っていうインタビューにあるとおり、ネズミ踊りに浮かれるのが目的だけってわけじゃないようですよ。ネズミ踊りに浮かれている新成人なんていう面しか見えてないから、こんな言葉がかけるんだろうと思います。シニカルつうかこれは単なる子供の悪口ですよ。


http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20060113019.html
スポニチによると『朝日新聞広報部は「素粒子は筆者が政治、社会現象を批評するコラムで、当該の記事は成人式についての一つの見方を示したもの。浦安市長からの抗議書には、あらためて返事する」としている』だそうです。
一つの見方、つうか、独自の切り口でもなんでもない、お決まりの批判にしか見えませんけどね。




あと・・・・「熟成やずやの香醋欲しいかも!!」
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20060112/1137037354
って俺はおじいちゃんかよ。(実際はあまり欲しくないので、キーワードからはずしました)