じゃがりこの話

じゃがりこの語源ってなんだろう。
結構じゃがりこは好きなんだけど、あまりそれについて考えたことはなかった。
現在じゃがりこはサラダ味、チーズ味、コンソメ味がある。
以前は期間限定でジャーマンポテトやらじゃがバターなどがあったが、定着せずに消えていった。結構ジャーマンポテトは好きだったのに。あの効きすぎの胡椒とパッケージに書いてあるのにその風味すらないベーコンがマッチングしていたのに。癖になる味だった・・・。
そんなことはどうでもいいとしてじゃがりこの語源だ。
じゃがはジャガイモのジャガだとして、りこってなんだろう。
まさか人の名前・・・。リコさん・・・。
きっと味付けはリコさんの肉で味付けが・・・こわっ!!
やめたやめた。きっと違う・・・。そいやぁ、人の肉は臭いらしい。
昔から臭い肉には胡椒を振るとか・・・。
いやいや、そんなことはないはず!!しかしじゃがリコのジャーマンポテトは復活して欲しいものだなぁ。