半年おきの更新

いまさらながら書いていないので幻想水滸伝ティアクライスの感想でも。
RPGとしてはまあ普通の面白さがあった。
ラスボスの動機とか、都市の崩壊までのドキドキ感とか仲間との連帯とか。まあエンカウントは結構高くイライラしたけど・・・。


幻想水滸伝としてはナンバリングタイトルじゃないからあれだけど。
歴史の流れが感じられず、戦争が局地的。軍師はまあいいとして・・・。あと戦闘参加メンバーが106人ってどうなの?とか思ったwあと装備は固定がよかった。


自分が好きな幻想水滸伝って、
仲間の加入のわくわく感(このキャラはどんな武器・どんな紋章なんやろうか)
歴史の流れ(歴史が繋がっていて別の土地でまた違う出来事が起こっている)
ストーリの底辺に流れる無常観と人間賛歌(ジョジョっぽくいうと)
みたいなのが好きなんだなぁと思った。だから3も5も楽しかったし(4は別)。


だから最終評価としてRPGとしては面白かったけど、幻想水滸伝としては×って感じです。mk2の評価基準としてはCかDの評価。